「ばかもの、若者、よそ者」から新しい価値が生まれる
公開日:
:
最終更新日:2022/01/22
未分類
写真は、ウイスキー
に生涯を捧げたニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝。
彼を“マッサン”と呼び、故郷を遠く離れた日本で共に生きた妻・リタ。
時代を変革するのは「若者、ばか者、よそ者」です。
当時は、無謀といわれたことを紆余曲折をへて
日本のウィスキーを作り上げた。
今では、日本のウィスキーは世界中で愛されるまでに
いたっています。
新しい価値は昔から「異端」が創ってきた。
異端になることを恐れるより、現状に満足し挑戦しないことを恐れよ!
BY 本田宗一郎
NHKの大河ドラマでも幕末の長州のドラマがありました。
当然、最初は受け入れられない、相手にされない。
しかし、結果は長州や薩摩などの志士達が新しい時代を創っていった。
当時の江戸幕府というのは強大で
どう考えても政権がひっくりかえるような
政権ではない、そこで諦めていたら
明治維新はなかったでしょう。
幕末の志士は、よく知られているように
藩の中でも、決して身分が高い人たちではなかった。
その彼らが本氣で動いたからこそ、
明治維新になるわけです。
戦国時代も織田信長が有名です。
最初は年少ではうつけと言われていた。しかし彼からすれば
戦にしても、日常生活でも、理不尽と思えることが多かった。
もちろん殿様の若君という立場で、出来るということもあったでしょう。
私の親友で日本でも有数のラーメンチェーンの創業者がいます。
今でこそ、日本のラーメンは世界中に進出していますが、10年以上前にアジア、アメリカに進出していた。
日本ではまた4,5店舗のころです。
海外に進出するときいて、同業者や周りからは「やめとけ」「成功しない」などいわれたそうですが、
「なにいってるんだ、日本で成功したもので他国で成功しないはずがない!」
ということで、当時は上海、香港、台北などいき出店していき、結果は成功した。
その親友は
「他人のたわごとなんか、聞くだけむだ。なんも考えてないからね。勿論然るべき人の話はきくよ。でも親友とかに限っては
やっぱりやるしなないでしょう!というか、やらないの?って言われてね。もちろんだ!と進めてみて結果は良かった」
よく業界基準とか言葉がある。
宿泊施設にしても、「星野リゾート」もそう。現状がこうだからということでは発展はなかった。
建築業界でも、省エネ、耐震、デザイン、価格の売りの会社は多くありますが、サービスを売りにしている会社がもっと出てきて
良いと思う。高額な買い物でめったに出来ないものだから。SNSの普及ということもあり、サービスを売りにする会社が出てきたら
強いだろうな~って思います。まだまだ顧客本意でないこと、顧客にできることって一杯あるんですね。
社会はどんどんより良い社会へ向かって進んでいる。
その為の変革、挑戦は素晴らしいと思います。
「若者、ばか者、よそ者」
新しい価値をどんどん築くことがいい社会になる礎になる。
挑戦を恐れず進みたいと思います。
今、コロナで社会変革が必要なことは
明らかです。
そして次に向かって動いている方達も出てきています。
それは一見すると、非常識で少し胡散臭いように見えるかもしれません。
戦後でも、闇市というのがありました。
いち早く、バラック小屋で何処からともなく物資を集めて
商売を始めた人たちもいた。
そして闇市を始める人よりも
当然買う人の方が多かった。
戦後の闇市から大成功した方は多くいます。
少し前でもネットバブルで
ユーチューバーとかアフィリエーターとか
今まで聞いたことがない、なかった仕事が
隆盛をしていました。
これも、今では社会的に認知されている方もいる位
になりました。
時代が大きく変わるときには
ピンチもあればチャンスもある。
そのチャンスに恐れずに進んでいっている人たちが
最初の利益をとることが出来る。
時代の変化が大きければ大きいほど
そのチャンスも大きいということですね。
もちろん反面危機もある。
最大の危機は何もしないこと、というのは
歴史が証明してくれています。
何処にチャンスをみるか?
そして行動できるかが大切なことですね。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 中村天風に学ぶ日々のあり方:成功を導く真理と体の使い方 - 2025年1月18日
- 積小為大が大きな力:イチローと大谷翔平に学ぶ成功の秘訣 - 2025年1月8日
- 紙に書くと願いが叶う?科学が証明したそのメカニズム - 2025年1月3日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
一日一時間の勉強が専門性を創る パブソン博士提唱の「パブソンの法
2023/03/10 |
土光敏夫 昭和を代表する名経営者でした。 成功者には共通項がある。 過去100...
-
志に生きるか、夢に生きるか?
2016/12/03 |
夢は自分のため、志は自分でなく社会のため 就職の際に履歴書で「志望動機」という...
-
人生の羅針盤とは 中村天風の言葉
2017/01/09 |
地図と方位が分かるから航海でも目的地につける 「地図は社会、そして羅針盤は信念であり天命でもあ...
-
常識という霧にとらわれない。織田信長が現代にいたら
2017/01/04 |
戦国武将 織田信長稀代の風雲児です 三が日も明けましたね。今日がシゴトはじめという方もいるでし...
- PREV
- まんが日本昔話
- NEXT
- イザナギの長男 大事忍男(おおことおしを)の神は何を現しているか?