ネット広告がTV広告超えた!その先にある広告のカタチは?

公開日: : SNS, SNSの活用

マスメディアからネットへ広告もシフト

みなさん広告は使っていますか?

チラシや地域紙、フリーマガジン、雑誌、ラジオ、TV、交通系など、色々な広告がありますね。これまでは、おそらく自社の商品やサービスにマッチする媒体を選んで広告を出稿されていたと思います。ただ、こういった広告って費用対効果がはっきりとは見えにくいですよね。スーパーマーケットなどで、チラシにクーポンを付けてタイムセール来て貰えば、「お、チラシを見て来たな」って分かるけど、TVやラジオは誰が視聴しているか分からないし、雑誌などは誰が購読しているかさっぱり分からない。何かフックとなる仕掛けをしないと、全然費用対効果が掴めないという特性があるのが、この手の広告です。

この費用対効果にアプローチしたのが、インターネット広告。使ってる方もかなり多いのではないでしょうか。インターネット広告といえば、まず思い浮かべるのが、Googleのリスティング広告でしょうかね。検索エンジンで何かを検索した際に、結果ページに表示されるアレです。

クリックされた場合にのみ成果課金がされるシステムで、アクションされない限り費用はかからない。チラシや雑誌と比較するとだいぶ費用対効果が見えやすくなりました。それでも誰がクリックしているか分からないということもあり、行動解析のためのGoogleアナリティクスなどを連携させて、ユーザーの動きや成果の詳細を分析する必要もあります。それでもマスメディア広告とは違った新しい広告のカタチとして、多くの人が活用するようになりました。

さらにここ数年はスマートフォンの利用拡大に伴い、スマートフォン用の各種アプリを起動した際や、データをダウンロードしている間に表示されるアプリ向け広告が増えています。中には誤ったタップ(いわゆる誤タップ)を狙った姑息な広告も横行しましたが、、、最近はユーザーも分かっているので、タップしないように気をつけるし、誤タップ狙いと分かればそのサービスは絶対に使わないとか、SNSで悪評を拡散されかねないので、出稿側も控えるようになってきたようです。

そして、今やはり多いのはSNS広告ではないでしょうか。

セグメントされた広告が打てるSNS

広告出稿先がどんどんセグメント化されていく

ユーザーがある程度自分の素性を明かし、日に何度もアクセスし、趣味・関心事でカテゴリー分けされているSNS。広告主としては、広告出稿先としてこれほど有効な場所はないと思います。facebookTwitterも、表示対象をかなりセグメントすることが出来ますし、メールアドレスだけを獲得して、そこから購入やサービス利用まで、ユーザーとじっくり関係を作るということも可能です。もちろん、すぐにアクションも促せるわけですからね。広告出稿をか検討しているなら、使わない手はないと思います。

TVは今でのほとんどの国民が見ているとしても、どんな嗜好を持った人が、いつどこを見ているかわからないわけです。ゴールデンタイムなんて言われる、午後7時とか9時の番組内で広告を出しても、自社商品やサービスの対象となる人が見ているとは限らない。

昔はTVがエンターテインメントのメインコンテンツだったので、「トレンディードラマ」や、「ドリフ」「ひょうきん族」なんかを、国民のほとんどが見ていたわけです。

でも、YouTubeAmazonプライムビデオ、HuluNetflixなどのオンデマンド系のサービスが出て来て、映画からドラマ、スポーツ、バラエティーまで見放題となれば、みんなそっちを見たくなりますよね。僕もそうです。さらに、今はエンタメにリアリティーのあるSNSが加わっています。

TVだけ(ラジオ、本もあるけど)の時代から様々なサービスが生まれ、そうなると当然サービスを利用するユーザーが分散し、TV以外のサービスへ移行する。となれば、広告主も合わせて移行するわけで。

電通が「2019 日本の広告費」を発表しました。

色々なメディアで出ているので目にした方も多いでしょうね。

数字だけ書くと、

インターネット広告費が21048億円(前年比119.6%

テレビ広告費が18,612億円(前年比97.3%)

進歩するテクノロジーと拡大するヒト消費

遅かれ早かれこの時は来ると思っていたけど、個人的には遅かったという印象です。とはいえ、まだまだTVの広告費もこれだけあるんですよ。TVはオワコンと言われるけど、年齢層や環境によって、TV見ている人はかなりいますね。

ただ、広告の出し方、見せ方、効果の確認方法が問題だと思う。潤沢な広告費がじゃぶじゃぶあれば別だけど、みんななるべく広告費かけたくないですもんね。費用対効果がいい、明確なところに広告を出したい。なので、TV広告に新たな手法が導入されないと、今後ますますネットとTVの数字の乖離は大きくなっていくでしょうね。

さらに言えば、「広告を見て買う」という行為自体がなくなるのではないかと考えています。

先日のブログでも書いた「コト消費」「ヒト消費」が加速することで、知人・友人の発信している情報を元にして、家族や友だち、恋人との豊かな時間を過ごすためにだけお金を使うというスタイルが増えていくと思うのです。もちろん生活必需品は買うでしょうけど、それも口コミやSNSの情報、あとはAIによるレコメンドなどを参考にするのでは?

広告のプラットフォームが、混沌としそうなこれからの時代に必要なのは?

やっぱりSNSではないでしょうかね。SNSを超越するようなサービスが今後出てくることも十分考えられますが、今でいうとSNSでしょうね。

SNSをどう活用し、いかに広告費用をかけずに自社商品やサービスを知ってもらい、買ってもらうかが、今後ますます重要になってきますね。

関連記事

情報検索の方法は変わっていた!?求められる信頼性

2019/09/17 |

最近はSNS経由で物を買う人がいるという話しを聞いたことがありませんか? 日用品から、食材、家...

記事を読む

ライブ配信時代到来!本のPRを考える

2020/08/26 |

ショートムービー市場戦国時代突入か? 米国がショートムービー共有アプリ「TikTok(ティックトッ...

記事を読む

消費はモノからコト、そしてヒトへ

2020/03/06 |

新型ウイルスの影響から、デマや噂が飛び交い、焦りや不安が増長されることで無茶苦茶な消費活動がされてい...

記事を読む

情報収集の主流は動画へ

2020/08/16 |

YouTubeとInstagramのいいとこ取り 最近TikTokがなにかと話題ですね。 このシ...

記事を読む

  • 企業メディア化真価道場
  • 日本の昔ばなし名作シリーズ1

    日本の昔ばなし名作シリーズ1
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ2

    日本の昔ばなし名作シリーズ2
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 日本の昔ばなし名作シリーズ3

    日本の昔ばなし名作シリーズ3
    発売日 : 2021/12/19
    オモイカネブックス
    ¥1,250 (電子版)
    ¥2,178 (ペーパーバック)

  • 失敗しない家づくり読本

    失敗しない家づくり読本
    発売日 : 2021/3/27
    一般社団法人コミュニティービルダー協会 (著)
    ¥500 (電子版)

  • THE REAL RICH LIFE

    THE REAL RICH LIFE
    発売日 : 2021/1/29
    Hikaru Deguchi (著)
    ¥1,028 (電子版)
    ¥2,519 (ペーパーバック)

  • 天使との対話

    天使との対話
    発売日 : 2021/1/16
    中西 識叡子 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,452 (ペーパーバック)

  • Japanese Style
    発売日 : 2021/1/13
    Hironobu Ishikawa (著)
    ¥834 (電子版)
    ¥2,201 (ペーパーバック)

  • TSUNAGU モンゴル×日本
    発売日 :2020/3/15
    ガンフヤグ テンギスボルド(著)
    ¥500 (電子版)
    ¥990 (ペーパーバック)

  • 子供たちに伝えておきたい“日本のこと”
    発売日 : 2019/12/28
    飛岡健 (著)
    ¥528 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • SDGsに取り組もう 建築業界編
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥550 (電子版)
    ¥1,320 (ペーパーバック)

  • 頼みたくなる住宅営業になれる本
    発売日 : 2019/12/25
    浄法寺 亘 (著)
    ¥800 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • ビジネスに役立つ 日本の偉人の仕事術
    発売日 :2019/9/5
    オモイカネブックス(著)
    ¥864 (電子版)
    ¥1,782 (ペーパーバック)

  • と金志士 上巻
    発売日 : 2019/7/26
    オモイカネブックス(著)
    ¥540 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 大人のための科学的勉強法
    発売日 : 2019/7/18
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 不調リセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • たるみリセット
    発売日 : 2019/6/10
    竹井仁(著)
    ¥1,058 (電子版)

  • 食品異物対策
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • 技術・技能伝承法
    発売日 : 2019/6/4
    中村茂弘(著)
    ¥500 (電子版)

  • ドクター福井の開成流勉強術
    発売日 : 2019/5/22
    福井一成(著)
    ¥700 (電子版)

  • 世界を解く数学
    発売日 : 2019/5/22
    河田直樹(著)
    ¥800 (電子版)

  • TSUNAGU スロベニア×日本
    発売日 : 2019/2/27
    ニーナ・ハビャン(著)
    ¥500 (電子版)

  • 春ちゃんのマシュマロタイム
    発売日 : 2019/2/19
    今井真理子(作)
    こばやしまりこ(絵)
    ¥800 (電子版)

  • 科学で考えるごみゼロの未来
    出版社 : 2018/9/15
    広瀬立成(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥815 (ペーパーバック)

  • とっておきの見込み客発掘法

    とっておきの見込み客発掘法
    出版社 : 2018/9/13
    石川博信 (著)
    ¥840 (電子版)
    ¥1,430 (ペーパーバック)

  • 日本列島ダニさがし
    発売日 : 2018/5/13
    青木淳一(著)
    ¥600 (電子版)

  • KARADAチューニング
    発売日 : 2018/3/19
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,284 (ペーパーバック)

  • 障がい者アートの未来を探して
    発売日 : 2018/2/1
    熊本豊敏(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • 建築神殿論
    発売日: 2017/12/25
    武田暁明(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 (ペーパーバック)

  • 我は日本人なり
    発売日 : 2017/6/26
    竹元正美(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,078 (ペーパーバック)

  • おみず
    発売日 : 2017/4/1
    AKI (絵・作)
    ¥840 (電子版)

  • 国境を越えたサムライ先生
    発売日 : 2017/2/21
    外薗明博(著)
    ¥600 (電子版)
    ¥1,386 円(ペーパーバック)

  • 島嶼見聞録
    発売日: 2017/2/19
    木越祐紀子(著)
    ¥480 (電子版)
    ¥1,320(ペーパーバック)

Translate »
PAGE TOP ↑