著者セントラルでファンを増やす
AmazonのKindleを利用して、誰でも本を出版できるKindle Direct Publishing。出版はできても、どうやって多くの人に読んでもらうかが課題ですよね。超有名人で、facebookやtwitterで発信すれば、数万数十万の人が本を買ってくれるという人は非常に稀で、有名人であってもその人の書いた本を買うかどうかは微妙なところです。マスメディアで話題になり、SNSでバズったりすれば別ですがね。
そこで必要になってくるのは、著者自身の努力です。努力といっても、家族や知人・友人を巻き込んで、四六時中本の宣伝をしたり、SNSで個別メッセージをしつこいくらに送るといったことではありません(それもとても大事ですが)。Amazonで販売した際に、やるべきことをやっておくということです。
Amazonは基本的にこちらの思惑通りに本を宣伝してくれるわけではありません。これは売れると思った本を積極的に応援するんですね。当然です。自社の売り上げにつながるわけですから。一般の書店さんもPOPとか使って売れそうな本を積極的に宣伝しますよね。それと同じです。ですので、まず自分でできることやって売れる施策するということです。
Amazonでファンを増やす方法
そこで、今回はAmazonの「著者セントラル」という機能を紹介します。
著者セントラル(Author Central)は、自分自身と自分の作品に関する最新情報を、何百万人もの読者と共有できる著者ページを作成できる仕組みです。著者ページは、Amazonの著者ホームページですね。読者があなたの本を見つけやすくするために、出版する際には必ず著者セントラルのアカウントにあなたの本を追加するといいでしょう。
著者ページを作成すると、次のことができます。
①あなたの本を著者ページに追加
②あなたの伝記を追加
③写真を追加
④ビデオを追加する
⑤ブログフィードを共有する
⑥あなたのウェブサイトとソーシャルメディアのあなたの著者ページへのリンク設置
⑦読者に著者ページをフォローするように促進
⑧すべての書籍のAmazonベストセラーランク閲覧
⑨書籍の編集レビューを追加
⑩書籍の説明を更新する
ホームページのように作品や著者を紹介することができるんです。
なかでも「⑦著者フォロー」。著者ページの[フォロー]ボタンを使用すると、ユーザーがあなたをお気に入りの著者に追加できます。フォローするとどうなるか?フォロワーがアマゾンからのマーケティングメールを許可していて、あなたの新しい本をまだ注文していない場合、あなたの本のリリースまたは予約注文について通知を受けることができます。これってファンをつくることになります。いわゆる生涯読者になる可能性があるわけです。
読者のリスト化ってなかなか難しいものですよね。特に、自分を能動的にフォローしてくれるファンへこちらからアプローチするのはとても難しい。このファンへのアプローチをAmazonがやってくれるのです。書籍を著者フォローの対象にするには、著者セントラルアカウントに書籍を追加するだけ。簡単ですね。
著者セントラルアカウント作成方法
著者セントラルアカウントを作成するには?
①[マーケティング]タブに移動
②[作成者セントラル]フィールドで、作成者ページを作成するマーケットプレイスを選択します。
③[作成者の管理]ページをクリックします。
④著者セントラルにリダイレクトされます。
⑤[今すぐ参加]をクリックし、KDPアカウント情報を使用してサインアップします。
Amazonでの本販売を進めている方はぜひ著者セントラル機能を活用してみて下さいね。
関連記事
-
2年目を迎えた新時代 変わる出版業界
2020/01/06 |
令和の二年目がスタートしました。 昨年発表された今年の漢字「令」が示すように、美しい調和が進む一年...
-
町の書店を販売店に?広がるアマゾンの網
2020/02/12 |
減り続ける町の書店 このブログでも何度も書いていますが、出版業界は本当に厳しい時代を迎えています。...
-
TSUNAGU Slovenia x Japan: The br
2020/12/22 |
A country with abundant nature, beautiful cityscap...
-
Z世代は検索エンジンの使い方が違う?
2022/12/28 |
Z世代は検索エンジンを補助的に活用 皆さん検索エンジンは使っていますか? Googleなしには生...
- PREV
- 情けは人のためならず〜浦島太郎
- NEXT
- 電子書籍保有時代の到来