消費はモノからコト、そしてヒトへ
新型ウイルスの影響から、デマや噂が飛び交い、焦りや不安が増長されることで無茶苦茶な消費活動がされていますね。こういう時こそ冷静に行動したいものです。
さて、一部商品が大量に消費されている現状ですが、本来時代は「モノ消費」から「コト消費」へと流れが変わっています。もの余り時代において、お金の流れが変わってきています。
そのモノがあることでどんな体験ができるか?
自動車販売のヤナセがラジオCMで流している「車を作っているのではい、車のある人生を作っている」という言葉がとても印象的です。車を所有することで、家族と一緒にちょっと鄙びた温泉宿に出かけたり、星空を見るために車中泊をしたり、イチゴ狩りで採ったたくさんのイチゴをトランクに詰めて帰ったりといった、暮らしの変化や想い出作りができる。車そのものを買うというより、車があることで出来る体験を買っているわけです。そしてヤナセはその人生を売っているんですね。
モノが欲しいわけではなく、そのモノを手に入れることで生み出される体験や、暮らしの変化といったコトを求める人が増えています。車も住宅も家具も家電もそうですよね。もちろん、モノ自体が必要で買うんだという人もいるでしょうし、所有欲を満たすために買うという人もいると思います。きっかけが「コト」という消費が増えているのです。
ただ、時代はコト消費からさらに「ヒト消費」へと移っているようです。
車離れ、家離れなど、〇〇離れの対象になっている今の20~30代の人たち。シェアやサブスクにより、所有よりも利用に価値を見出し、余計なモノにお金を使わないと言われている世代です。まさにコト消費世代。でも、この世代に聞いてみると、実際は「コト消費」という意識はないんですね。
コトからヒトへとシフトする消費行動
昨年末に「忘年会スルー」という言葉が一部でトレンドになりました。
文字通り「忘年会をスルーする=行かない」ということです。忘年会に行って参加費を払って、仕事の時間以外で上司の話を聞くのは時間が勿体無い。ということなんですね。僕が20代、30代の頃は、忘年会や新年会は参加必須でした。飲みながらコミュニケーションを図る、いわゆる飲みニケーションによって、親睦を深めていた時代です。だから飲み会は大事だと思っていた。でも、今はSNSを使って繋がりを持ち、親交を深めて、会おうとなれば会うことができる。飲みニケーションは、zoomなどのオンライン会議システムを使って、家にいながらにして出来ちゃったりします。僕も30代の頃、iPhoneのfacetimeを使って友人とサシ飲みをしていました。眠くなったらすぐに寝ちゃえますから(笑)。
そうはいっても、若い世代がどこにも出かけず、全然お金を使わないかといえば、そういうわけでもないのです。アプリに課金して利用したり、映画を見に行ったり、買い物をしたり、食事をしたり、帰りはタクシーに乗って帰るなんてこともあります。ただ彼らが消費行動をする際、その消費は物欲を満たすものではなく、体験を楽しむものでもなく、ヒトとの時間を共有するためだったります。つまり「交際費」扱いになっているんです。
アプリは友人や知人あるいはまったく知らない人と繋がり楽しむために課金する、見たい映画があるからではなく友人と一緒だから映画を観に行く、話題の食べ物も友人と一緒だから食べに行く、楽をしたいからでなく友人と一緒だからタクシーに乗る。そこにいる「ヒト」と一緒にいることができるから、その体験が共通の話題や想い出になるから「コト消費」をする。やっていることは「コト消費」でも、その消費には「ヒト」が絡んでいるんですね。
「モノ」から「コト」、そして「ヒト」へと移り変わってきた消費のカタチ。
売り手側も「ヒト」と「ヒト」が繋がるかどうかといった、「ヒト消費」を意識した販売方法やサービスを考える必要がありますね。そして、売り手も「ヒト」を出すということがとても大事になります。誰から買うかって、ますます重要な時代ですから。SNSはヒトを出すのにとても有効なツールです。SNSを上手に活用して「ヒト消費」時代にマッチしたビジネスを進めていきましょう。
自分の価値や独自性を発見し磨き上げるワークショップ「輝点塾」を開催します。
表現力、発信力を高めるSNSの活用や、独自の価値を高め、あなたの分身となるブックマーケティングへの取り組みをお伝えします。
関連記事
-
メディアといえばネットとSNS!10年後の消費世代
2019/10/18 |
先日の台風19号、その前の15号は列島に甚大な被害をもたらしました。今でも避難生活や、停電など不自由...
-
ネット広告がTV広告超えた!その先にある広告のカタチは?
2020/03/13 |
マスメディアからネットへ広告もシフト みなさん広告は使っていますか? チラシや地域紙、フリーマガ...
-
SNSからモノを買う時代に大切な2つのこと
2020/06/05 |
SNS上で決済が可能になる Instagramが女性に大人気ですね。特に30代女性の利用割合がとて...
-
情報収集の主流は動画へ
2020/08/16 |
YouTubeとInstagramのいいとこ取り 最近TikTokがなにかと話題ですね。 このシ...