山元学校 袖触れ合う他生の縁も活かす
公開日:
:
山元学校
令和元年がもうすぐ終わろうとしています。
今年もいろいろなことがありましたね。
良いことも悪いこともありますが、無事に一年を終えられることに感謝です。
平成から令和に時代が変わり、経済も社会も暮らしも、大きな変革の時に来ているような気がしませんか?競争によって成り立っていた世界が、徐々に共創や調和を重視する世界にシフトしている気がします。争って奪い合って成長するスタイルから、補い合って共に成長するスタイルへ。まさに「和」の時代の幕開けではないでしょうか。
令和元年12月26日第219回目の山元学校。
ここに集ったプレゼンターの話しを聴いていて、そのことをひしひしと感じました。
簡単ではありますが、今日はその素晴らしきプレゼンターの皆さんを紹介したいと思います。
始まりを告える古瀬麻美子さんの桜🌸心が安らぎます
ラージ・クマール・スリヴァスタヴァ インド主席公使
インドと日本との強いパートナーシップ確立に期待!
1勝9敗の精神を教えてくれた井下田久幸さん。袖触れ合った人との縁を生かすも殺すも自分次第。
東関東大震災被災地での活動を語る、ねじめりえさん。子どもたちの震災の傷跡はまだまだ癒えることはない。
ヤングケアラーであった過去の自分について赤裸々に話してくれた、やぶうちゆうさん。自身の経験が誰かを救う力になる。
イタリアと日本のものづくりが世界を繋ぐ礎になる?!世界を知っているからこそ見えることを、鈴木明弥さんが教えてくれました。
障がい者アート×建築で、障がい者アーティストが自立する場を創り出している浄法寺亘さん。建築業界におけるSDGsの取り組みと、住宅営業に関する本を12/28に上梓!
童話の世界に声で命を吹き込む藪田美佳さん。その声は聴衆を独自の世界へと誘います。令和二年山元学校レギュラー決定!?
立命館アジア太平洋大学卒業在学中に、バングラデシュのグラミンユーグレナに在籍していた、藤野荘子さん。カンボジアでの地雷撤去に取り組む。
自らチャンスを掴むため世界へ飛び出していった、LISA of the world 南條梨紗さん。来年のシンガポールでのイベント、大成功の予感しかないですね
クリスマスって実はキリストの誕生日を祝っているわけではないんですよね、、、いつもながら独特の語りとオーラで聴く人を魅了する、わせのせわさん、わせなつみさん。
ラジオパーソナリティーとして、出演者を探しに飛んで来られた田中悠さん。そのバイタリティと人柄が、リスナーを惹きつけるんでしょうね
生きる意味のないやつは一人もいない!熱く、熱く、熱く語る石田学さん。どん底を経験しているからわかる、苦しむ人の心。サラリーマンに希望をくれますよ!
山元学校では、かくも素晴らしき人たちが自身の仕事や活動、そして志を語り、共感した人たちがともに手を取ってその志を大きく育てていくんです。
聴けば聴くほど大和の時代の訪れに期待が膨らみました。
まもなくやってくる令和の2年目。新たな一年をどうしていくかは自分次第。でも、そこにはたくさんの素晴らしい仲間がいる。1人の力では成し遂げられないことでも、これだけのパワーを持った人たちと一緒なら、きっと成就できると思うのです。
山元学校は来年以降も毎月開催です。
いつも参加して下さるみなさんも、まだいらしたことのない方も、ぜひ令和二年最初の月山元学校にご参加下さい!きっと素晴らしい出会いが待っていますよ。
誰よりも熱く、皆んなを見守る山元雅信学長
山元学校オフィシャルサイト
https://yamamotogakko.jp/
関連記事
-
日本の経営者は本を書こう
2019/04/15 |
去る4月12日(金)当社で初めてのビジネス交流会をスタートした。「山元ビジネス塾」と称したこの交流会...
-
宇賀神智×角張由紀恵 in 山元学校「AIと人の間」
2019/03/02 |
ロボットの原点が生まれたチェコ A.I.が人類を超えるのか?人工知能が発達し、人間の知性を超えるこ...
-
令和二年一月 国際色豊かな山元学校開催
2020/01/23 |
1月21日(火)第220回山元学校が開催されました。 四半世紀に渡り毎回多くの参加者が集い、数...
- PREV
- インスタグラムでお困りならこの本はオススメ!
- NEXT
- 2年目を迎えた新時代 変わる出版業界