インスタグラムでお困りならこの本はオススメ!
インスタグラムが仕事につながる?
みなさんインスタグラムってやっていますか?既知のことかもしれませんが、インスタグラムの特徴を挙げると、、、
・国内ユーザー数 約3,300万人
・20~40代が中心であり、30代以下は女性比率が60%を超えている
・40~50代の利用者も増加率が高い
・世界の月間アクティブユーザー10億人以上
・1日に投稿されるストーリーズ4億以上
・1枚〜複数枚の写真とコメントで投稿
・コスメやアパレル、食品は相性が良い
・ビジュアルで表現しづらい商材は相性が悪い
・ハッシュタグ(#)をつけて投稿する
ざっとこんな感じです。
「インスタ映え」という言葉がトレンドになり、また女性の使用率が高いことから、キラキラした写真や可愛い写真、俗に言うリア充な写真じゃないとダメだと思っている人がまだ多いようですね。また、フェイスブックやツイッターのようなコミュニケーションが難しいと思っている人もいるようで。でも決してそんなことはないんです。仕事で活用して、お客さんとの関係を構築し、どんどんファンを増やしている方もいます。それも建築業界で。
建築業界のインスタマイスター
インスタをコツコツ発信し、集客とコミュニティーづくりをされてきた、とある設計士さんが共著を出版することになりました。
有限会社ひまわり工房取締役 暮らしの設計士あずさんこと東沙織さん。幼い頃からものづくりが好きで大学で建築を学び、現在はひまわり工房さんの広報と設計を担当されています。僕があずさんを知ったのも、インスタグラムでした。
あずさんは、ただインスタグラムに写真を載せて発信しているだけでなく、間取りづくりのポイントや、家事動線、通風・採光、収納の考え方などを、写真を使ってわかりやすく伝えています。設計時のちょっとした工夫や、気をつけなければいけない点など、家づくりを考えている20〜40代の女性なら、きっと参考になるし相談したくなるだろうなぁって思うような投稿ばかりです。案の定、インスタグラムから設計相談をたくさん受けているそうです。
また、自身ブログやツイッター、ラジオ番組などでも情報を発信し、暮らしの相談に答えています。インスタグラム以外のチャネルも活用して、未来の顧客との信頼関係をコツコツと構築されているんですね。
これって彼女だからできることなのでしょうか?
SNSのほとんどのツールは無料で誰でも使うことができます。あとは使うか使わないか、やるかやらないかだけですよね。
では、やって結果が出るのか?
すぐにお客さんから設計相談や発注があるかといえば、それは難しいですよね。コツコツ発信し、関係を作っていくからこそ、あずさんのような繋がりが出来ていくのだと思います。ただ、実際にこうしてお客様と繋がって、設計相談や受注をしているという事例があります。やはりまず実践することと、工夫が大事ですね。そんな工夫を重ねて、あずさんは本を出すことになりました。すごいですね。
インスタグラムに限らず、SNSを通して仕事が発展していくケースは結構たくさんあります。誰かの役に立つこと、誰かの不を解決することを発信し、顧客と信頼関係をつくり仕事に繋げていく。コツコツ続けることできっと成果は出るでしょう。そして是非本を出しましょう!
Instagram集客の教科書(著 東 沙織)
https://www.amazon.co.jp/dp/4866212543/
関連記事
-
消費はモノからコト、そしてヒトへ
2020/03/06 |
新型ウイルスの影響から、デマや噂が飛び交い、焦りや不安が増長されることで無茶苦茶な消費活動がされてい...
-
ライブ配信時代到来!本のPRを考える
2020/08/26 |
ショートムービー市場戦国時代突入か? 米国がショートムービー共有アプリ「TikTok(ティックトッ...
-
ネット広告がTV広告超えた!その先にある広告のカタチは?
2020/03/13 |
マスメディアからネットへ広告もシフト みなさん広告は使っていますか? チラシや地域紙、フリーマガ...