本を出版したい方へ 出版企画書ではプロフィールが大事
公開日:
:
最終更新日:2017/02/07
未分類
以前使っていたブックレット名刺
パラパラめくれるように16ページ
創るのは大変だったけど十分に価値はあった
出版企画書が大事ってことはよく分かるけど、何処がポイントなのか・・
もちろん全てです(笑)なんだけど、ざっくりいうと
企画で決まるか、人で決まるか
例えば、現在大リーグで活躍中のイチロー選手が本を出したいといったら
飛びつく出版社は多いでしょう。これは人自体が既に高名で出せば売れるだろうと見込みがつくから。
企画で決まるという場合は、世間で高名でなくてもその業界では知られたり、経歴や実績、そして肩書き
など、あ、これは凄い面白そうだ・・と思ってもらえるかどうかなんですね。
ただ、肩書きや経歴が立派だからいいというわけではないんですね。この部分が難しいかも知れませんね。
日本人は特に遠慮しがちですから自慢をするのは得意ではないかもしれませんが、
大いに自慢したほうがいいのが
出版企画のプロフィールつくりなんですね。
ちょっとポイントを伝えますね。
①出身地 学歴 職歴 肩書き 趣味など
②親からどのような影響を受けたか?
③子供時代のエピソード 人となりが分かるエピソード
失敗談や嬉しかったこと、悲しかったことどちらもあると良いです。
④自分が好きなこと、嫌いなこと、
⑤就職先、企業などのきっかけ
エピソードでまとめる
⑥実績の紹介
⑦何故本を出したいのか?
⑧自分の天命があるとしたら何か
⑨著書によってどう社会への貢献を考えているか?
⑩今後どのように活動していこうと考えているか?
以上をパワーポイントで10枚程度でまとめてみると良いでしょう。
出版企画の中でもプロフィールというのは非常に大事です。
先に上げたように、どれだけ魅力ある方か?ここも出版社側はやっぱり見るんですね。
プロフィールでは出版側は魅力だけでなく他の側面も見ます。
それは、思想的に変じゃないか?とかルーズそうだな・・とか、仕事ぶりはどうかな・・とか
色々チェックをするわけです。それはそうですよね。
だから魅力的できちんと一緒に仕事が出来そうだと思ってもらえるプロフィールが必要なわけです。
自慢話は聞くといい気持ちはしませんが、ここでは大いに
自慢したプロフィールそして同じ位の失敗談
プロフィールで自慢はOKですが、それだけだと共感しづらいんですね。なので
失敗談を交えて親近感を持ってもらう
たとえば挫折続きだった学生時代だったけど、ある本を読んで営業に目覚め、そして世界一になった。
というのと
子供のころから成績優秀、就職して営業に配属になり世界一になった。
これ見ると挫折も失敗談もない説明って面白くもなんともないし何処にも共感しない。
だからマイナスと見えるかもしれないけど、失敗談や挫折は人から見ると共感よびやすいんですね。
それだけ人生多くの人が味わっているとも言える。もちろん僕も沢山味わっている(笑)
そんなところを出しながらプロフィールつくりやってみましょう。
きっと自分本来の良さがより伝わる良い内容になると思います。
え・・ともし、出版企画書やプロフィールつくりでご相談あったら御気軽にしてくださいね。
当社オモイカネブックスで本を出したい、ということであれば喜んで協力します。
御気軽にご相談くださいね。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 中村天風に学ぶ日々のあり方:成功を導く真理と体の使い方 - 2025年1月18日
- 積小為大が大きな力:イチローと大谷翔平に学ぶ成功の秘訣 - 2025年1月8日
- 紙に書くと願いが叶う?科学が証明したそのメカニズム - 2025年1月3日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
戦国武将武田信玄の言葉
2016/12/02 |
戦国を代表する武将 武田信玄 戦上手なだけでなく、治世にも手腕を発揮していた武田信玄。 ...
-
ビジネス交流会 山元ビジネス塾
2019/04/25 |
ランチタイムをビジネス発展に繋げませんか山元ビジネス塾 ランチタイムでスタートします。(5月...
-
本の力 松下幸之助 不世出の事業家も本で学べる
2016/11/23 |
祈りをささげる松下幸之助 多くの経営者に影響を与えた 多くの著作を残しているので、その考え方に...