夏越の大祓い
公開日:
:
最終更新日:2024/07/16
未分類
戸隠中社 オモイカネ命が奉られています。
日本では、夏越の大祓いという習慣があります。
これは、6月末に神社で茅の輪をくぐり清めをする行事であり、
大晦日と同じように行われます。
このような風習があるため、
かつては12月と6月の末に大祓いを神社で受け、
その翌日に新年を迎えるという習慣がありました。
同様の風習はユダヤにもありますが、それはユダヤ暦に基づいています。
なぜ大祓いを年に2回も行うのかについては諸説ありますが、
どちらも少しずつ積もった汚れや穢れを落とし、
新たな気持ちで次の期間に臨むという意味が含まれています。
また、夏至や冬至との関係を指摘する人もいます。
これは、自然のサイクルに即した清めの時期という観点からのものです。
このような習慣からもわかるように、半年ごとに自己や仕事を見直すことは重要です。
半年間で色々とほころびが生じることもありますが、
それを見つけ出し改善することで、新たな気持ちで次のステップに進むことができるでしょう。
例えば、ある会社では、半期ごとに業績の振り返りを行い、
改善点を見つけることで次の半期に向けた戦略を練ることができます。
このような見直しの機会を活用することで、組織全体の成長に繋がることが期待できます。
また、個人においても、半年ごとに目標の振り返りや新たな目標の設定を行うことで、
自己成長を促進することができます。
このように、大祓いの習慣から学ぶことは多く、
その意味を現代の生活やビジネスに活かすことができるでしょう。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 中村天風に学ぶ日々のあり方:成功を導く真理と体の使い方 - 2025年1月18日
- 積小為大が大きな力:イチローと大谷翔平に学ぶ成功の秘訣 - 2025年1月8日
- 紙に書くと願いが叶う?科学が証明したそのメカニズム - 2025年1月3日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
本を出版して営業ツールとして活用する 企業出版 経営者出版のスス
2016/10/20 |
オモイカネブックスのロゴマーク 年々社会の環境変化が著しくかわります。その中で従来の方法では中...
-
ソニー流 仕事の成長 成長しない原因 成長する微差力
2021/07/12 |
画期的な商品だったウォークマン ソニーが開発した 戦後のベンチャーとしてとトランシーバーから始まり...
-
中村天風 食事を大切に
2021/06/14 |
昭和の指導者の指導者 中村天風 中村天風は、心と体、どちらも本来の力を発揮する 心身統一...
- PREV
- 仕事の優先順位を考える
- NEXT
- 意思決定のスピードが大事