50を過ぎたら貯筋生活 筋トレでお金も筋力も蓄えて豊かに。
公開日:
:
最終更新日:2023/05/08
未分類
貯筋は大切です。
貯金ももちろんですが、貯筋も大切ですね。
どちらも、一日ですぐたまることはありません。
その意味で似ているかもしれませんが、
健康でいられるときこそ、大切にしたいですね。
20代から使わないとドンドン衰えて
50代から急降下で筋力が衰えるという。
最近では、認知症・うつ病はじめ
様々な病気に効果があることが
分かってきたそうです。
貯筋は、一気には溜まりません。
しかし、年齢にあまり関係なく
きちんとしたトレーニングを
すると、効果が出てくるという。
【筋肉をトレーニングしている場合のメリットとデメリット】
メリット:
筋肉量の維持や増加が可能であるため、基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が高くなる。
骨密度が増加するため、骨粗鬆症の予防につながる。
筋力が維持されることで、日常生活での動作がしやすくなり、転倒などの事故のリスクが減る。
筋肉を使うことで血流が良くなり、健康維持につながる。
デメリット:
筋肉をトレーニングすることで、怪我や筋肉痛などのリスクがある。
筋肉トレーニングにより、体重が増加する場合がある。
運動不足から一気に筋肉トレーニングを開始すると、心臓に負担をかけることがある。
凄いのは、70代、80代からでも確実に筋トレで
筋肉はついてくるそうです。
そして、
日頃あまり体を動かしていない方はまず、
下半身の筋力トレーニングが良いそうです。
「加齢とともに全身の筋肉量は
徐々に減少していきますが、
その減り方は場所によっても違います。
一番、衰えを感じやすいのは体全体の
筋肉量の2/3以上を占めている下半身の筋肉です。
下半身の筋肉は、何もしないでいると
20代以降減少し続けていき、
50歳なら20代のころより約10%、
80歳なら約30%も筋肉量が減るといわれています。
筋肉量が減ると、関節に負担がかかり膝や腰などに痛みを感じやすくなります」。
*以上は再春館製薬所 薬剤師
中居寛(なかい・ゆたか)氏のコメント
人生を豊かにする【貯筋生活】は心掛けて行きたいですね。
筋肉量と寿命の関係
筋肉量は、筋肉を構成するたんぱく質の代謝(合成と分解)によって決まります。
合成が多ければ増え、分解が多ければ減りますが、
この代謝には加齢と生活習慣が深く関わっています。
筋肉の量が減ると、転倒したり、
病気にかかったりするリスクが増えます。
また、筋肉量が多いほど長生きできることもわかってきました。
生まれたばかりの赤ちゃんは、立つことも歩くこともできません。
成長していくにつれて筋肉の量が増え、
20歳ごろまでは、筋肉の組織は太く長くなっていきます。
そして、20歳ごろを過ぎると少しずつ筋肉量が減っていき、
70歳代では20歳代の4割程度に減少します。
30〜50歳代の中年期にあまり運動をしないで過ごすと、
筋肉が急激に減少する可能性があります。
最近、75〜84歳の高齢者の歩く速さと、
10年後の生存率を調べた研究で、
筋肉の量が多いほど長生きできることがわかってきました。
普通以上の速さ(毎秒1.4m以上)で歩けるグループと、
歩行速度が遅い(秒速0.4m未満)グループとを比べると、
10年生存率に3倍程度の開きがあることがわかったのです。
この結果は、
歩くのが速い人、すなわち筋肉量が多い人ほど長生きできることを表しています。
今、歩くのが遅い人も、
運動や適切な食事などによって速く歩くことができるようになれば、生存率を伸ばすことが可能です。
筋肉量の減少で高まるさまざまなリスク
加齢に伴い、筋肉量は減っていきますが、
筋肉が減ると、肺炎や感染症、
糖尿病などさまざまな病気のリスクも高まります。
筋肉はエネルギーの貯蔵庫で、
血糖値の調整を行う働きがあります。
食事をとると、血液中の糖が多くなります。
糖の一部は脂肪にも蓄えられますが、
多くは筋肉にため込まれます。
筋肉の量が減ると、糖をためておく場所が少なくなるため、
糖を調節する力が低下して
血糖値が変動しやすくなり、糖尿病になる可能性が高まります。
また、筋肉が減ると免疫機能が低下し、肺炎などにかかる人が多い
ことも報告されています。厚生労働省研究班の報告(2015年2月)では
、筋肉量の少ない高齢の男性は、
多い男性に比べて死亡率が約2倍になるとの調査結果がまとめられています」。
以上 転記完了。
少しづつでも
貯筋することは、健康寿命にも大きく関わっていそうです。
これについては色々なデータがあるので
詳しく知りたい場合、調べることも良いと思いますが、
貯筋しておいて、良いことはあっても
悪いことはない。ということですね。
早いと50代から、自覚できるレベルで
筋力の相当な衰えを感じるそうです。
そのためには、できれば30代半ば、
遅くても40代からは
しっかり貯筋していくことが
良いとされています。
心がけて行きたいですね。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 中村天風に学ぶ日々のあり方:成功を導く真理と体の使い方 - 2025年1月18日
- 積小為大が大きな力:イチローと大谷翔平に学ぶ成功の秘訣 - 2025年1月8日
- 紙に書くと願いが叶う?科学が証明したそのメカニズム - 2025年1月3日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
未来工業 山田会長の言葉 お金がなければアイデアを出す
2021/06/24 |
未来工業創業者 山田会長 常に考えるを推進した 岐阜の電材メーカーで社員は...
-
歌は世につれ世は歌につれ
2015/04/06 |
何故か突然「歌を聴きたい!」ということはありますか? 昨日の私がまさしくそうでした・・・ ...
-
日本再興のはじめは祭りから。
2023/10/30 |
日本を再興したい。 そういう方は多いのではないでしょうか。 多くは政治や経済に目がいきや...
- PREV
- 建国記念日に想う。日本建国の志 宮崎平和台公園
- NEXT
- 中村天風の言葉 成功する事業