時代により勝利の方程式は変わる 助成金対象講座のご案内
2020年オリンピック特需の終焉 2025年3分の1廃業の時代 2040年自治体50%消滅危機
市場縮小や従来の方法では
通用しない場面も多くなっていると思います。
今、必要なことは時代に対応した
勝利の方程式を造ることではないかと思います。
住宅産業を例にあげると
住宅生産振興財団から
住宅市場の厳しさを物語る数字が発表されました。
それは、住宅展示場来場者が対前年比2割減と
いう数字です。
20%も集客が減ったというのは非常に大きな数字です。
各社ともに、色々な対策を打っていますか
これが有効的な手段というのは残念ですが
今のところありません。
それはそうですね、そもそも新築をされたい方が
減っているのですから。
そんな中で有効な方法の一つが
今までの名簿客をランクアップしていくことです。
見学会でも10組来場があっても商談に進む方は
2,3件程度でしょう。しかし残りの7,8件の方も
住宅に興味が会ってきているのですね。
そして時間がたつにつれて、商談に進まなかった
方々は名簿客になり商談にも進まなくなっていく。
私もこのような事例は数多く見てきました。
しかし、それは名簿客になってから
どのようにして
フォローし、そこからランクアップするかという
勝利の方程式ができていないから
なのです。
オモイカネブックス 出版プロデューサーが伝える
SNS研修は一味違いますよ
以下 文章転載
最近はSNS経由で物を買う人がいるという話しを聞いたことがありませんか?
日用品から、食材、家電製品からなんと住宅までが、SNSを通じて売れているという事実。
1990年代、インターネットが隆盛となり、多くの人がYahoo!で情報を検索するようになった。
当時のYahoo!はGoogleとは違う検索サイトでしたね。知らない世代も多いかな?
情報をカテゴリーごとに集めてツリー型にまとめてあったんですね。
それから10年ほど経って、Googleが猛威を奮い始める。
検索窓にキーワードを入れるだけで、関連する情報が数万〜数百万件ヒットしてくる
。Yahooも頑張っていたものの、最終的にはGoogleの検索アルゴリズムを導入し、
今やGoogleで検索しても、Yahooで検索しても同じ検索結果が出てくるようになった。
そんなGoogleで、現在検索上位にヒットしてくるのが、twitterやInstagram、YouTubeとSNSの情報。
twitterやInstagramはハッシュタグがキーワードとなり、検索エンジンに引っかかりやすくなっている。
YouTubeはGoogleとの関係もあるけど、間違いなく世界で一番使われている
動画投稿型のSNSだからということもある。もう一つ最大の理由は、
ユーザの多くが「SNSで検索している」ということ。
10代、20代の人に聞くと、Googleで情報を検索するよりも
、twitterやInstagramで検索することの方が多いと言います。というか、
Googleとかブラウザとか使わないという人もたくさんいるという事実。
そうなってくると、ビジネスでもSNSを積極的に使うといいですよね。
いやむしろ使わないことの方が危険。だって、無料で使えて、
かつ信頼性を感じてくれて、消費者と直接コンタクトが取れるのだから。
さて、そこで重要になってくるのが、「プロフィール」です。出版でもそうだけど、
プロフィールってとても重要。
本屋さんに行って何気なく手に取った本があったとしましょう。なんか面白くて、
今の自分にとって結構参考になることが書いてある、これって誰が書いているんだろって
思いませんかって話。気になりますよね?そこでプロフィールを見たら、
名前が本名じゃなかったり(ペンネームのことはあると思うけど)、
顔が出ていなかったり、どんな仕事をしているのかが載っていなかったら?
その人を信頼できるかということ。
実際に会ったことある同士ならまだしも、SNSでも出版でも会ったことのない相手と
、興味や関心事でつながるケースが多いわけで、
その相手が匿名・顔なしでは、どんなにいいことを書いていても信頼はしにくいでしょ?
せっかく「この人の発信することは面白い」「この人なら信頼できそう」
って思ってもらえるチャンスがあるのだから、プロフィールで損をしたらもったいない。
SNSの登場によって、進化した口コミ型消費がどんどん進む時代。
そんな時代だからこそ、SNSと出版をビジネスに活用して、繋がりを作っていくことがとても大事だと思う。
SNSと出版をビジネスに活用するコツを学んでみませんか?
石川博信
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