第二創業 社内一体化が生まれる感動経営とは
公開日:
:
最終更新日:2020/02/05
住宅営業
経営者・社員・お客様満足の三方良しの業績向上を実現する
感動経営は、日本のおもてなしの心と志を事業に最大限に
生かすものです。
顧客満足から顧客感動へ進化すると口コミリピート客増加と共に社員満足も上昇する
顧客満足に対しては出来ている会社は多いかも知れません。
しかし、それで口コミリピートは増えていくでしょうか?
現在多くの会社では顧客満足は出来ていると思いますが、それで
業績向上に至らない、口コミリピートが増えない理由は
企業が顧客満足で良しとしているのに対し、顧客は満足を
越えた感動を求めているからなのです。
顧客感動を与えている会社が圧倒的に業績も好調
ディスニーリゾート、リッツカールトン、レストランカシータ。
リピート率が9割を越える企業は顧客満足ではなく顧客感動を追求しています。
今、顧客感動を提供できる会社へ、お客様もそして働き手も動いています。
建築会社 工務店で言えば上記に当てはまっていればこれ以上読む必要はありません。
もしこの指標に当っていない、もしくはこうありたいと感じて頂ければもう少し
このままお付き合い下さい。
自社で出来ている部分とそうでない部分があったかと思いますが、
実はこれらを全てクリアしている会社はほとんどありません。
東京ディズニーリゾートやホテルのザ、リッツカールトン、レストランカシータのように
その業界でも突き抜けた存在になっています。
リッツカールトンの例でいえば、なぜ超絶的といえるホスピタリティーが発揮できるのか?
それは、企業理念、信条という軸が確りしているからなのです。
ザ リッツカールトンの理念 信条
全社員が朝礼で読み、この理念信条へ向かいどう進めばよいか
日々努力をしている。
つまり、理念 信条が企業経営に生きているわけです。
企業理念がある会社は多いと思いますが、それが実際の現場でどこまで確り
落とし込まれているか?
より落とし込まれていれば、顧客感動、社内一体化にも繋がり
理念 信条と現場で行っていることに開きがあれば逆の結果になります。
良く、集客のためのセミナー、新しい商品情報、など出るたびに
学ぶ経営者もいます。
それも良いことです。
しかし、もし理念 志という「軸」がしっかりしていなくて
思いついたように集客対策だ、商品情報だ、といっていると
バランスが悪くなります。
集客 商品も重要だが一部分です。
全体を強くぶれなくする軸をしっかりすることが大切ですね。
吉田松陰も夢や志があるから物事は成就するのだ。
と語っています。
夢や志があるから成就する。企業でいえば理念にあたります。
また松下幸之助や稲盛和夫氏という経営者のトップクラスのメンターとしても
有名な中村天風も信念の大切さを語っています。
松下幸之助が理念型経営になったきっかけといわれています。
信念は羅針盤 人生でも経営でも羅針盤が大切と説いている
そして松下幸之助も
また松下幸之助も理念型経営を推進し世界的企業をつくった。
顧客感動と理念型経営というと一見関係ないように見えますが
密接な関係があります。
会社の理念や信条がないと「軸」が弱いので、ぶれる。
ぶれはトップが一度ずれると部下は90度ずれるといわれる位
大きくぶれます。その結果社員満足も減り、離職に繋がったり
やり甲斐という意味でも満足感は少なくなります。
理念 信条というのは、会社が向かう方向を指し示し
その実現に向けて社内一体となっていくことです。
感動経営では、経営者・社員の満足とお客様から感動を
頂く経営手法です。
経営者・社員が一体となってお客様から感動を引き出し
結果、業績向上ややり甲斐、働き甲斐満足に繋げるものです。
骨格として
1トップの高い志 理念を確立し、ぶれない軸を掴む
2理念共同体として社内一体となり同じ価値観・方向性に向かう企業へ
3他社とは違う圧倒的な差別化になる事業への脱皮
4必ず勝利する中期経営計画(経営羅針盤)策定により効果的なプロジェクト活動の実現
5理念型採用と人材育成により採用力と育成力が強化される
6自ら動く主体的集団になり「任せられる経営」が実現しトップが更に学び成長する時間が取れる
7目指す究極は「ブルーオーシャン企業」の実現で地域、業界で輝くことの実現
お客様から感謝を多く頂き、経営者も社員も輝く経営手法が
感動経営になります。
更に具体的にお知りになりたい際には、感動経営セミナーにご参加されるか
個別にご相談下さい。
令和2年2月20日
千葉県市原市五井2437-2 ホマレヤビル3F
ジーレックスジャパン㈱セミナールーム
13:30~15:30
参加費:お1人様 5000円
当日受領いたします。
お申込み期限2月18日 17:00まで
▼▼勉強会のお申し込みはこちらから▼▼
石川博信
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