理念経営に取り組む尊さ

公開日: : 最終更新日:2018/08/25 偉人伝 ものの見方, 感動経営

13

イエスは人類愛と共に隣人愛を説いた。

実はこれは理念経営に通じるところがあります。

理念は一般的に抽象度が高いものになりますが、

理念から実際の現場での仕事へ置き換えたときに

どこまで理念に沿ってできるかというものは

非常に大事になります。

例えば

「人類愛」

これは抽象的で想いや考えも良いと思ったとします。

これを具体的にどうするかと考えたときに

「隣人愛」

というものが生まれます。

隣人というのは、家族や会社の仲間、知り合いなど隣りの人を

愛しなさい、ということです。

「人類愛」は素晴らしいというのに、「隣人愛」になると

中々難しい、と思ってもおかしくありません。

それが一般的です。

でもそうしようと試みる心が素晴らしいということです。

まず、実践しようとした場合に(人類愛)ですが

①その人の話をよく聞くこと

②その人に笑顔で接すること

③その人のいうことをまずは受け入れること

ということをどれだけ実践できるか?

経営理念でも

「全ての人に幸せを」

というものがあったとします。

その場合には

「全ての人に幸せを」ということは良いが

隣人愛と同じで、顧客、家族や社員や知り合いに幸せというと

更に具体的になります。

そしてそれに沿って行動することになるわけですが

このように、抽象度が高いものは賛同しやすいが

具体的になればなるほど難易度が増していくのが

尊い、理念、信念というものになっていくのだと思います。

イエスが説いた隣人愛というものは、

全人類に愛というのは素晴らしいこと。そしてそれを実現するためには

隣人に愛を届けることから。というのは

慧眼であったと感じます。

もし、全ての人が隣人愛を持ったら人類愛という崇高な目標も

達成されます。

反対に隣人愛が出来ていないと達成できていないということになります。

どうすれば出来るか?

これは人の良知に委ねるしかない。

企業理念も崇高なものが多いですが、

本氣でそれをなそうと思っている企業はやはり輝き方が違うと

思います。

リピート率、顧客ファンが多い、代表的な2社を紹介すると

ディズニーランドのミッション

すべてのゲストにハピネスを提供すること

 

ザ リッツカールトンのモットー

紳士淑女をおもてなしする私達もまた紳士淑女です

更に、ザリッツカールトンでは

サービスの3つステップとして

1 あたたかい心からのございさつを

2 お客様を名前でお呼びします。1人1人のニーズを先読みしおこたえします。

3 感じのよいお見送りを。さようならのごあいさつは心を込めてお客様の名前を沿えます。

モットーを具体化するために、三つのステップに落とし込んでいます。

 

更にそこから、12のサービスバリューズに落とし込みます。

1 私は、強い人間関係を築き、生涯のリッツ・カールトン・ゲストを獲得します。
2 私は、お客様の願望やニーズには、言葉にされるものも、されないものも、常におこたえします。
3 私には、ユニークな、思い出に残る、パーソナルな経験をお客様にもたらすため、エンパワーメントが与えられています。
4 私は、「成功への要因」を達成し、ザ・リッツ・カールトン・ミスティークを作るという自分の役割を理解します。
5 私は、お客様のザ・リッツ・カールトンでの経験にイノベーション(革新)をもたらし、よりよいものにする機会を常に求めます。
6 私は、お客様の問題を自分のものとして受け止め、直ちに解決します。
7 私は、お客様や従業員同士のニーズを満たすよう、チームワークとラテラル・サービスを実践する職場環境を築きます。
8 私には、絶えず学び、成長する機会があります。
9 私は、自分に関係する仕事のプランニングに参画します。
10私は、自分のプロフェッショナルな身だしなみ、言葉づかい、ふるまいに誇りを持ちます。
11私は、お客様、職場の仲間、そして会社の機密情報および資産について、プライバシーとセキュリティを守ります。
12私には、妥協のない清潔さを保ち、安全で事故のない環境を築く責任があります。

 

理念や志というのはとても尊いものですが、

反面実現するのはたやすくはありません、だから取り組む価値があるのかも

しれません。

しかし、この理念や志に向けての行動を隣人愛まで、そしてディズニーやリッツカールトンのレベルまで

落とし込み実践していけば、企業でいえば凄い企業になっていくと思います。

良いことは見習っていきたいですね。

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

0017_l

偉人の先見性⑥ 板垣退助 

2017/08/02 |

板垣退助(1837-1919) 自由民権運動で知られる維新の功労者 土佐藩の上士として生まれ育...

記事を読む

32280_original

織田信長の先見性②

2017/07/23 |

織田信長の先見性は常識にとらわれない価値観から生まれている 戦国・安土桃山時代の武将(1534...

記事を読む

0

第四の波  年末に思う

2017/12/31 |

今世界ではとんでもない、大きな波が来ている。 激動期というか混迷を深めてしまう時代とい...

記事を読む

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1

YKK創業者に見る循環経営

2023/10/27 |

  吉田忠雄 YKK創業者 善の循環経営を実践した いろいろな名経営者といわれる方がいる中で異色と...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑