お客様を選ぶという姿勢
公開日:
:
最終更新日:2017/02/03
未分類
大それた話かもしれませんが、実はこの姿勢は結構大事なことではないか?
仕事でも人生でも・・・
会員限定ってある意味コミュニティーですね。
不特定の方との繋がりでなくて知っている方とのコミュニティーで仕事をする。
つまり自分たちの志事やサービスに共鳴してくれた方々を相手にするという姿勢で志事をする。
お客様を明確にする
そしてそのお客様に対して自分達の精一杯の事を行う。
そこでちょっと思ったんですね。これがブランドの考えかと・・自分達のこだわり、想いをしっかり
伝えてそれに共感するお客様と付き合う。
不特定多数の方でなくて、自分達の価値を認めてくれたお客様と付き合う。
でも、ここまで事業として持っていくことは結構難しい部分だろうな・・って思う。
もしかしたら(というか多分)一時的には売上げも落ちることも覚悟しなくてはならない。
この覚悟が大事なんだろうと思う。
でも、お客様を選べば、お客様からも選ばれるようになる。
「志」をしっかりつたえると、素直に返してくれるお客様ばかりになると思う。
志に共鳴してもらう方を集める
また志事では、心を込める仕事をしよう。ということです。
そして具体的に心を込める志事ってどういうことなのか?これをしっかり明確に
伝えて行く。
このようなことがこれからの志事では大事だろうと思う。
爆発的な情報量の中で如何に伝えていくか?
これが中々難しい・・・
私の会社でもインターネットをつかった事業を行っていますが、同様のサービスをしているとこも
結構あるわけです。
そしてインターネット店舗って安売り、サービス過剰になりやすい。
ネット自体が比較検討をすることが簡単にできますからね。
同じようなサービスなら安いほうで・・・ってなることも分かりますね。
やはり覚悟をもって
「価格で選ぶのはうちのお客様にあらず」
として自分達でお客様を選んでいく気概が必要ですね。
自分達もまだまだ出来ていない部分でもあるので、これから再構築していきたいと
考えました。
石川博信
最新記事 by 石川博信 (全て見る)
- 何故GHQは新嘗祭を勤労感謝の日に変えたのか - 2024年12月18日
- 新嘗祭と神嘗祭と大嘗祭 - 2024年12月8日
- 新嘗祭を祭日にしよう! - 2024年12月1日
セミナー・研修情報
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。
●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから
●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます
友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
関連記事
-
新嘗祭を祭日にしよう!
2024/12/01 |
新嘗祭(にいなめさい)は、日本の伝統行事の一つで、毎年11月23日に行われる重要な祭りです。この...
-
ウィズコロナ信長の戦略に学ぶ
2022/03/25 |
改めてみても信長は凄いと思う。 信長の領地を自社(自分)で考えてみると 例えば、中小企業であ...
-
ワタミ創業者 渡邉美樹さん 夢に日付を
2016/10/04 |
渡辺美樹の 夢に日付を:渡辺美樹著 居酒屋ワタミチェーンを創業し、学校法人の経営やワタミ...
-
武田信玄の言葉 最後の詰めほど用心深く
2017/01/31 |
...
- PREV
- 目を大事に 今あることに感謝する
- NEXT
- 創作って凄い