経営理念の事例集

公開日: : 未分類

hanamoyu

今年のNHK大河ドラマ 麒麟がくるは来年2月まで延長。

今までなかったことですね。

キャプションはNHK大河ドラマ 花燃ゆのワンシーン 吉田松陰が高杉晋作に尋ねる。

「君の志はなんですか?」

人に志あり、会社には経営理念ありで

「何のために、何処へ向かうのか」

という命題はとても大切なことです。

言い換えれば、方向性や意義を定めれば

その方向に向かうと言うことですね。

昔の日本の商家では家訓もありました。

そして家訓をしっかり守るということで

長寿企業も生まれてきたわけですね。

今回は様々な会社の経営理念をご紹介したい

と思います。

サイバーエージェント経営理念

「21世紀を代表する会社を創る」

きっと、そのためには何をするというものが

この後に繋がるのでしょう。

業績もよく、若手に積極的に機会を与えて成長しています。

この理念からはどのように代表するのかはわかりませんが

きっと実業にいきているのでしょう。

アマゾンドットコムの経営理念

「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」

これを進めていけばとてつもない企業になるだろうと推測できますね。

アマゾンの特色としては、先行投資と長期的な視野からの

事業展開があります。それも経営理念からでているとすれば

凄いの一言ですね。

NIKEの経営理念

世界中のアスリートにインスピレーションとイノベーションをもたらす

分かりやすいですね。顧客像が明らかであり

これも社内外からもどういう企業なのか明確です。

フェイスブックの経営理念

誰もが情報共有できるオープンで繋がりのある世界を実現する

これも分かりやすいですね。

鳥貴族

やきとりで世の中を明るくする

分かりやすいですね。

実際に経営をされているので、焼き鳥から

どのような明るさが出てくるか今後に期待です。

グーグルの経営理念

ユーザーに焦点を絞れば他はみなついてくる

一つのことをとことん突き詰める

ウェブ上での民主主義を機能させる

情報が欲しいときはPCの前だけではない

悪事でなくてもお金は稼げる

世の中まだまだ情報に溢れている

情報ニーズは国境を越える

スーツでなくても真剣にシゴトは出来る

素晴らしいで満足しない

ぐるなびの経営理念

日本発、世界へ

この理念であれば食だけでなく

他の日本コンテンツの紹介も今後ありそうですね。

三幸製菓の経営理念

幸せのシーンを1人でも多くの人へ

松竹の経営理念

日本文化の伝統を継承、発展させ、世界文化に貢献する。
時代のニーズをとらえ、あらゆる世代に豊かで多様なコンテンツをお届けする。

凄いですね。確かに実践されています。

セブンイレブンの経営理念

既存中小小売店の近代化と活性化

共存共栄

タニタの経営理念

私達は「はかる」を通じて世界の人々の健康づくりに貢献します。

永谷園の経営理念

味ひとすじ

株式会社ニトリの経営理念

住まいの豊かさを世界の人々に提供する

パナソニックの経営理念

私たちの使命は、生産・販売活動を通じて社会生活の改善と向上を図り、世界文化の進展に寄与すること。

松下幸之助氏の言葉を一部改善されていますが

本質は変わりませんね。

ユニクロの経営理念

服を変え、常識を変え、世界を変えていく

確かに事業はそのように進めていますね。

楽天の経営理念

インターネット・サービスを通じて、人々と社会を”エンパワーメント”する

リクルートの経営理念

私たちは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指す。

住友商事の経営理念

健全な事業活動を通じて豊かさと夢を実現する。

人間尊重を基本とし、信用を重んじ確実を旨とする。

活力に溢れ、革新を生み出す企業風土を醸成する。

アサヒの経営理念

アサヒグループは
最高の品質と心のこもった行動を通じて、
お客様の満足を追求し、
世界の人々の
健康で豊かな社会の実現に貢献します。

京セラの経営理念

全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、
人類、社会の進歩発展に貢献すること。

松下幸之助、中村天風という偉大なメンターの薫陶を

受けた稲盛和夫氏の考えがつまっていますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

経営理念は方向性を示す北極星のような存在であり

どこにどのように向かっているかということが

分かるものが良いとされています。

これから年末年始に向かうにあたり

何の為に?という自分への問いかけを

される方も多いでしょう。

やはり社会に対してどうあるべきかということを

端的に示している経営理念が多く

また、経営理念を通じてなにを提供していくか

ということが良くわかります。

参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

01-2

ビジネス交流会 山元ビジネス塾

2019/04/25 |

ランチタイムをビジネス発展に繋げませんか山元ビジネス塾 ランチタイムでスタートします。(5月...

記事を読む

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%892

ウィズコロナ信長の戦略に学ぶ

2022/03/25 |

改めてみても信長は凄いと思う。 信長の領地を自社(自分)で考えてみると 例えば、中小企業であ...

記事を読む

img_0368

一年の計を定めよう

2023/12/10 |

もう少しで新年ですね。  1年の計は元旦にあり。 1年の日付の中でも、元旦というのは...

記事を読む

IMG_3593

本を出版したい方へ 出版企画書ではプロフィールが大事

2016/10/22 |

以前使っていたブックレット名刺 パラパラめくれるように16ページ 創るのは大変だった...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑