古事記は経営に役立つか 天の岩戸開き
公開日:
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最終更新日:2020/01/16
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古事記にある天の岩戸開き
岩戸に引きこもってしまったアマテラスを
オモイカネのプロデュースにより様々な神々と
協調して岩戸開きを成功に導いた。
古事記は、日本の書物の中でも非常に古く
神代の時代の歴史書とされています。
ただ国の歴史という側面もありますが、
少し見方を変えると経営にも人生にも
役立つようなことも多いのですね。
今回ご紹介したいのは
古事記の中でも非常に有名なシーンである
天の岩戸開きについてです。
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天の岩戸開きとは・・・・
カンタンにいうと
アマテラスの弟であるスサノオの
乱暴、狼藉が収まらないことを
なげいたアマテアスが
もういやだ!と岩戸に隠れてしまい
太陽神であるアマテラスが引きこもった
ことでこの世は闇の世になってしまった。
これは困ったということで
神々達は、この問題解決に
知恵の神様である
オモイカネに解決を託します。
様々な神様と協調しながらも
やがてアマテラスを無事
岩戸から表に出すことに成功し
再びこの世に光が戻ったということです。
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この古事記にある出来事ですが
どのような所が経営や人生にも
役立つのでしょうか?
主観的にもう少し岩戸開きのシーンを
紐解いて進めたいと思います。
岩戸隠れになったアマテラスを
再び表に出すということは
カンタンではない、ということです。
外から無理やり開けようにも
大きな岩で塞がれていて
難しい。
そこで、オモイカネは一計を案じます。
この辺りから経営や人生での置き換えが
できるのではないでしょうか。
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まず
外から岩戸を開くことは難しい
仕事で言えば営業や販売などで例えれば
こちらからお客様宅へ出向き、玄関を開けて
貰って商談をするというのは難易度が高いですね。
住宅やリフォームの販売や高額商品は
このような所に当てはまるでしょう。
外から無理やり突破するのは難易度が高い。
であれば、
興味を持ってもらい自分から
外に出てもらうように仕掛けよう
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とオモイカネは考えたわけです。
この時オモイカネは
祭りをすることで解決します。
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祭りというのは、にぎやかで日本人ならなんとなく
気になります。
引きこもってしまったお客様を外に出てもらい
興味をもってもらうことに力を注いだわけです。
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にぎやかなお祭りをすることで
アマテラスに外の様子を気にさせるように
仕向け、覗き込んむようにアマテラス自身が
内側から岩戸を開けてきたらその瞬間を
逃さないで、アマテラスを岩戸から出すということです。
さて、最初にオモイカネが行ったことは
常世の国から長泣鳥を集め
(常世の国は外国と考えられます、長泣鳥は外国人で
異国の言葉を話していたとの推測です)
岩戸の近くで歌を歌い始めます。
その歌が聞いたことのないような歌
(きっと当時の日本の神様には初めて聞く外国語だったのでしょう)
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ここでは、珍しい(新しいサービスとも言えるでしょう)ものを
お客様の前で披露することでより興味をそそります。
徐々にお客様も顔を出し始めますが、
まだまだ営業はかけません。
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で場を盛り上げていくと、長泣鳥たちがドンドン集まり始め
さらに日本の神々も集い始めます。
そこから、当時のエンターティーナーの
アマノウヅメという神様が踊りはじめ
しまいにはストリップになってしまう
はじけぶりで、場は最高に盛り上がっていきます。
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アマノウヅメを会社の売りや商品として
分かりやすい形にして
お客様により見えやすく分かりやすくする
例えば、試供品や体験商品など
を使ってもらう。それも楽しませる方法で。
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すると、岩戸の中にいるアマテラスは
自分が隠れているのに何故、外の世界は
にぎやかで楽しそうなのか?と不思議に思い
そっと岩戸の中から外の世界をのぞきこみます。
そこには、大勢の神々とアマノウヅメがはじけて
踊っている姿がありました。
アマテラスがもっと見ようと更に岩戸を開けようと
した瞬間をとらえて、タジカラオという力の神様が
岩戸から引っ張りアマテラスが無事外に出てきて
天の岩戸開きがなりたちこの世は再び明るい世界になった。
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アマテラスがお客様だとしたら
外の賑わいはやはり気になるのですね。
しかし、一回目の少し開けてきたところでは
まだ営業のプッシュをかけるどころか
わざと知らん顔にしています。
ここはまだ売り込みところではないということ
でしょう。
しかし、二回目になるとより大きく岩戸を開けた
アマテラス(お客様)をグイっと引っ張りだすこと
に成功します。
この部分の故事は、一度興味をもってもらっても
まだまだ浅い。
二回目になればグイっと引っ張ても大丈夫。
むしろ良かったということになる。
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天の岩戸開きでは、
中々お客様が集まらない、集まっても仕事に
ならない。ということを
外からだすのではなく
中から(つまりお客様の方から出てきてもらう)出てきて
しかも、一回目ではまだ浅い、二回目で目標が達成できる
(営業でいえば決まる)
という置き換えができるのではないかと考えます。
そして、
賑やかさ、祭りというのも大切で人は賑やかな方が
楽しめたり高揚感も出てくる。
そういう場を創っていくということも
大切なんだと
今に教えてくれているようでした。
いかがでしたでしょうか?
経営に役立つ古事記ということで
古事記の出来事というのは
時を超えて、色々なことを
今に伝えてくれています。
石川博信
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