ソーシャルメディアの活用
公開日:
:
住宅営業
インターネットの普及が社会環境を大きく変えた
検索もパソコンからスマートフォンへ。
連絡もフェイスブックやラインで済ませるという方は圧倒的に多くなった。
社会が大きく変わってきているから
従来のチラシやポスティングの反響はドンドン下がっていく。
今や消費者のほとんどはソーシャルメディアを使い、その中で情報を得たり
口コミが広がっている。
甲子園で話題を拡げている金足農業
ソーシャルメディアから広がり、世界での検索ランクが7位まで上がった。
住宅業界ではまだまだ活用されている会社も少なく
ある意味チャンスともいえます。
大手会社になると、ソーシャルメディアを活用はしていますが、
社内規定などでほとんど影響力はありません。
これから益々広がっていくことが予想されているソーシャルメディアを
今のうちに活用していくことはとても有効なことです。
GDPにも大きな影響を与え始めているソーシャルメディア
昨年流行語大賞にもなった「インスタ映え」
わざわざソーシャルメディアで発信するために旅行にいったり
食事をいったり観光スポットに行ったりする行動でGDPが上がったそうです。
これは凄いことです。
ソーシャルメディアは個人が発信力をもてて、しかもそのほとんどが
無料で使えるツールなのです。
これを利用しない手はないですよね。
住宅業界でも成功例が出てきています。
写真投稿サイトインスタグラムやピンタレストを活用して
受注がアップした例
ただ、ソーシャルメディアを活用するにも基本的なことがあります。
例えば
売り込みをしない(ソーシャルメディアはコミュニケーションツールだから)
イベント情報、商品情報ばかりのせない。
仕事のことばかり投稿する。
個人的なことはほとんど投稿しない。
などなど他にも沢山注意が必要なところがあります。
大事なことはソーシャルメディアごとの特性があること。
活用している消費者はそれを理解して活用しています。
例えば、フェイスブック。
数あるソーシャルメディアの中でも実名登録で行うので
いわゆる「炎上」が少ない。
しかも年齢もビジネス世代の方が多いので比較的安心して取り組めます。
また、実名登録という点では「OB客」や「取引先」の方とも
接点を持ちやすいという点もあります。
住宅という仕事では、「OB客」からの応援、紹介が大切なことは
誰でも理解できると思いますが、OB客になるとその接点が少なく
なりやすい。こういう点でも活用できるのがソーシャルメディアの利点ですね。
ソーシャルメディアでの口コミの力はあっという間に広がる。
これは生かさない手はありませんよね。
しかもほとんどが無料で活用できるツールなのです。
手間は多少かかりますが、
十分その利用価値はあります。
では、どのようなことを発信したり、デジタル上で交流をして
いくと良いのだろうか?
ソーシャルメディアのポイントは「共感」です。
イベント情報や商品情報ばかり出している方は
「共感」がされずらいのです。
このような形で活用している方は理解できると思います。
では「共感」はどのように得ればよいのだろうか?
一度ソーシャルメディアの活用を取り組んでみませんか?
*研修は3回行います。
*追客新手法プログラムと同時受講がおススメです。
(相乗効果が高くなります)
セミナー情報
締め切り:9月8日15:00迄
参加費:5000円/1人 お申込み後、お振込み口座を御連絡いたします。
お振込みのご確認を持ってお申込み完了となります。
日時:9月10日 (月)13:30ー15:30
会場:千葉県市原市五井2437-2 ホマレヤビル3F ジーレックスジャパンセミナールーム
主催:(一社)コミュニティビルダー協会 共催 ジーレックスジャパン(株)
連絡先:0436-63-3015
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石川博信
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