SNSが消費に大きな影響を与えてきている

公開日: : 最終更新日:2017/10/11 日々徒然草

8c55c90990e68cd7bc8e076c2874d0ee

NHKで報道されたSNS消費についての1コマ

凄い影響ですよね。SNSが消費に大きな影響を与えてきていることは間違いない。

そもそもSNS(ソーシャルメディア)は知り合いとかのやりとりに使ったりすることが

多いけど、何故消費にまで影響を与えるかってことです。

幾つかあるけど

情報の信頼性

というものがあると思う。これは企業のCMとかマスメディアでは一方的に情報を伝えるのに対して

SNS(ソーシャルメディア)は双方向ってこと。しかも情報をだしているのは知り合い(ソーシャル上でも)

からの情報なので売り込みとかもなく情報の信憑性もある。

誰が発信している情報か

ということは大きい。知り合いからであればとりあえず興味があるかどうかは別にしても

見たり聞いたりすると思う。これは企業広告やマスメディアでは中々出来ることじゃないし、

まして今のように情報洪水の社会では、情報の処理も限られてしまう。

その中で知り合いとかの情報なら聞いたりすることはありますね、人はコミュニケーションするから。

NHKの取材でも、面白いのは、知り合いの情報によって良いレストランを知ったり、イベントをしったり

商品をしったりすることが多い。そしてSNSで自分が投稿したりするときに話題になるような

場所で写真を撮ったり投稿するネタを探しているといっても良い位。

SNSで知った情報で旅行したり、レストランに行っていることはNHKのアンケートにもはっきり出ている。

14-638

少し古いけどソーシャルメディア活用度

ここにはないけど、今はインスタグラムという写真投稿サイトが急成長している。そこではお洒落なレストランでの写真を投稿したり

面白いプレイスポットの写真の載せて知り合いと情報共有しながら楽しんでいる。

色々なソーシャルメディアのツールがあってほとんどが無料で使うことができるのでそれも

SNS(ソーシャルメディア)を活用できる要件かもしれないですね。

自分で考えても、会社からのメールとかは活用することが少なくなった。

メッセンジャーやツイッターのダイレクトメッセージとかで用が足りてしまうことはおおくなったし

きっとソーシャルメディアを使っている人はこの感覚はわかるかもしれないですね。

この動きがどんどん大きくなって消費にも影響を与えているってことなんですね。

社会が大きく変化している。

ものあまり、情報過多の時代。とこで消費するかって知り合い(ソーシャル上も含む)からの

情報によって消費が行われていく。言い換えればソーシャル上に出てこないものは

存在すら見られてこなくなるかもしれない、そんな大きな時代の変化だと思う。

SNS(ソーシャルメディア)の活用が企業業績にも大きな影響を与える

間違いなくそんな時代になってきていますね。

SNSでどんな情報を発信しているか?

情報の発信で相手は決まるということあります。なので、情報発信ではどこのだれにどんな情報を出してどうしてもらうか?

この考えが大事になるんだろうと考えます。言っている私も中々できてはいないけど。

例えば、SNSを使って情報発信するとに、

このフェイスブック投稿は、こんなアクションあるかな?

この写真はインスタで人気でそうだ、とか

こんなイベントはツイッターで拡散されていくかな、とか

仕事がSNS(ソーシャルメディア)と一体化することが大事なことなのんだと思う。

 

social_medlia_in_japan

色々あるソーシャルメディアサービス

どれか使った経験はあると思う、それ位たくさんありますね。

色々あるSNS(ソーシャルメディア)でも色々なサービスによってやっぱり特性は

異なっているかと思う。

まず、実名とそうでないもの。

承認制とそうでないもの。

例えばフェイスブックでは「いいね」という機能があるけど、フェイスブック上で繋がっている人が

記事を投稿してそれに対して「いいね」というボタンをおすと自分がフェイスブック上で繋がっている人たちに

その情報が流れるという仕組みになっています。

そして基本実名登録ということもあり、あまり激しい誹謗中傷もありませんし知り合いが何をやっているか

良く解るサービスですね。因みに世界各国では14億人が使っているそうですが凄いですね、中国よりも人口が多い。

今すでにはじまっているけど、ソーシャルメディアを考えビジネスということを考えると色々できそうですね。

5224

インスタ映えという言葉もSNS(ソーシャルメディア)では珍しい言葉ではなくなった。

この紙面でもSNS(ソーシャルメディア)が如何に経済に影響与えているか書かれている。

言い換えればマスの時代は終わり個人が影響力を持つようになったともいえるし、個人がメディアという

武器を手に入れたともいえる。これだけでも凄い変化ですね。

変化に対応できるものだけが生き残る。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
石川博信

石川博信

2009年ジーレックスジャパン株式会社創業。 日本の文化や歴史好き。小学校時代は通信簿で「オール1」の落ちこぼれ。日本にある素晴らしいものごとを国内外に広めていきたい。 それが私たちの想いです。長い歴史と四季のある気候に育まれた日本文化は、国内では衰退しつつある一方で、海外では日本の食文化、武道、芸道からコミック・アニメまでその愛好者は増加しています。 国内においては、日本の持つ素晴らしいものごとを見直し、海外においては、様々な商品にある歴史、ストーリー、想いを伝えていく。 日本のものごとが国内外へ広がり、その中で日本の文化や精神性に触れる機会を多く創出し、日本の素晴らしさを知って頂く事が、日本そして人類にとってもより良い社会へ繋がると考えております。
・会社のホームページはこちら
・本を使ってビジネスを拡げたい・世界へ発信したい方はこちら
・本を出版したい、相談したい方はこちら
・今ある本やカタログの電子書籍化をしたい方はこちら
・フェイスブックはこちらから
・ツイッターはこちらから
・一社コミュニティービルダーはこちら

セミナー・研修情報 
*コロナ化の為一部個別相談としているセミナーも御座います。

時流を捉え、原点を見直し、未来を創る 進化道場バナー600
出版物を電子書籍化・再版で販売してみませんか? 電子化

●石川博信への執筆・講演・セミナーのご依頼はこちらから

●まだSNSで繋がっていない方はこちらから繋がれます

友達申請の際は一言「ブログを見ました」など頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

関連記事

img_5467

伝える力 プレゼンは奥深い

2019/07/12 |

プレゼンで相手に伝えるのは奥がふかい 社内でミーティングの際にプレゼンで伝える練習をしています...

記事を読む

16143013_596712413867241_3237110324895663366_n

仕事は改善の繰り返し

2017/02/14 |

鏡開きの様子 複数で一緒に行うところがいい 今日はバレンタインデーなんですね、チョコを貰う人も...

記事を読む

2009-03-01

読書な日々 課題先進国 日本

2016/09/27 |

小宮山 宏 「課題先進国日本」 一年くらい前に出ていた本ですけど今見ても著者の捉える課題への解...

記事を読む

0774000100163

御用達経済  会員制度の充実とSNSの普及

2015/09/03 |

既存客=会員という位置づけでサービスを行うことはこれから特に有効と思う きっとこれが大きな流れにな...

記事を読む

JUバナー

  • コラムライター 募集
  • 人財力チーム力向上セミナー
  • 歴史観研究会
  • 日本と世界の架け橋EBOOKプロジェクツ
  • オモイカネプロジェクツ 本の力で経世済民
  • 出版の相談・本の販促
  • Japanese Style: Exquisite Problem Solving Wisdom
  • 著書:日本の偉人の仕事術(日・英併記)
  • LE SOLEIL SE LEVE A L’EST DE L’OBSCURITE A LA LUMIERE: COMPETENCES ET TALENTS DES PERSONNALITES QUI ONT FAIT LE JAPON (French Edition)
  • Para hacer negocios
Los Secretos del Éxito de los Grandes Japoneses
Conocer el parte de las hazañas: ¿Si usted fuera ellos, que haría? (Spanish Edition)
  • THE REAL RICH LIFE: Unlock the Secrets of Relationships
  • 子供たちに伝えておきたい日本のこと
  • 改訂版 とっておきの見込み客発掘法 アマゾンで発売中
  • 山元ビジネス塾 ビジネス発展で自分も日本も元気に
  • 障害者アートプロジェクツ
PAGE TOP ↑